日本が好きなアメリカ人の男性と国際結婚をしたアラフォーの記録

国際結婚ブログ ~アメリカ人の旦那と暮らす日本人

個人的まとめ

楽天ふるさと納税をおすすめしたい理由とお得な楽天ポイント最大数還元で得する方法

2020年6月1日



生まれた故郷や応援したい自治体に寄付することが出来る「ふるさと納税」。寄附をした場合、その地域の特産物や名産物がお礼としてもらえる上、確定申告を行うことで寄附金額の一部が所得税および住民税から控除されます。

わかりやすく説明すると、好きな自治体に3万円を寄付すると、1万円相当の肉や魚が返礼品として届き、寄付した3万円のうち2万8000円は所得税と住民税から控除されるのです。このようにお得な制度を利用しないと絶対に損をするので、初めての方はすぐに寄付することをおすすめします。

ふるさと納税するなら楽天市場がおすすめな理由

ふるさと納税を扱うサイトは沢山ありますが、中でも断トツでお得なのが楽天市場のふるさと納税。その理由は、種類や還元率が高い返礼品が多く扱われていることと、楽天市場のイベントで最大30%がポイントで還元されるからです!

 

楽天ふるさと納税とは

楽天が運営する「楽天ふるさと納税」は2015年7月31日からスタートしたポータルサイトです。2020年5月22日時点で903の自治体が参加しています。寄付は楽天IDを使い、楽天市場のお買い物と同じ感覚で申込みができます。難しいお手続きは一切ありません。

 

楽天ふるさと納税で楽天ポイント最大数を還元するには

楽天ふるさと納税で普通に寄付をしても楽天会員として1倍のポイントはもらえます。例えば、1万円の返礼品を選んで寄付をすると100ポイントがもらえます。タイミング良く購入すると、このポイントを最大に還元することも出来るので是非チャレンジしてみてください。注意:基本でもらえる1%を除いた数字は(カッコ)内に表記しています。

SPU(スーパーポイントアッププログラム)でポイント最大16倍(15%)

対象サービス・達成条件

[table id=5 /]

毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント2倍+α(2~6%)

対象日中にエントリーして購入すればOK!楽天ゴールドカードまたは楽天プレミアムカードを利用されている方はさらに2倍になります。まだ楽天カードを持っていない方はこちらからお申込みください

楽天お買い物マラソンでポイント最大10倍(9%)

キャンペーンにエントリーをして期間中に10ショップ以上でお買い物をするとポイントが10倍になります。カウント条件は、1ショップでの合計購入金額が1,000円(税込)以上が対象。楽天ポイントでのお支払いもOKです。お買い物マラソンが開催される時期は特に決まっていないので楽天市場のサイトを定期的にチェックしましょう。商品が安くなる楽天スーパーセールの時期と重なるときはチャンスです。

買ったら倍キャンペーンでポイント最大4倍(3%)

楽天株式会社がスポンサーになっている楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、FCバルセロナが試合に勝利した翌日にポイントがアップします。1チームであれば2倍、2チームなら3倍、そして3チームが勝ったら4倍です。こればかりは神に祈るしかないので、ポイント加算は出来たらラッキーという感じですね。

 

楽天ふるさと納税で高還元率の返礼品と楽天ポイントをGETして得をしましょう!
家族構成と給与収入によってふるさと納税額の目安が変わります。詳しくは、寄付上限額がわかる楽天かんたんシミュレーターで金額を確認してみてください。

-個人的まとめ

Copyright© 国際結婚ブログ ~アメリカ人の旦那と暮らす日本人 , 2024 All Rights Reserved.