日本が好きなアメリカ人の男性と国際結婚をしたアラフォーの記録

国際結婚ブログ ~アメリカ人の旦那と暮らす日本人

ガジェット 商品レビュー

【マウスレビュー】ケンジントン(Kensington)のトラックボールを購入してみた

Kensingtonケンジントントラックボール

Webマーケティング学校に通っていたとき、動画編集を教えてくれる先生がいつも変なマウスを使っていました。丸い玉を指先でコロコロ動かしながら作業しているのです。一体それは何なんだ!?というわけで、休憩時間に話しかけてみたら、ケンジントンというマウスらしいのです。「使い慣れると手も痛くならないし楽ですよ~」ということなので、私も購入してみました。

Kensingtonケンジントントラックボール

Kensington ケンジントン スリムブレードトラックボール
Kensingtonのトラックボールはカーソル操作にユニット本体を動かす必要がないため、省スペース。
手首の動きを抑えるため、従来のマウスを負担に感じるユーザーにも最適です。
 

ケンジントンのトラックボールを購入してみた

Kensingtonケンジントントラックボール

こちらが先生おすすめのマウスです。トラックボールといって真ん中に重さのあるボールがのっています。指先で軽く動かすだけでカーソルが移動。

本体をよ~く見ると縦十字に線が入つているのはわかりますか?これがクリックするボタンです。左下が左クリック、右下が右クリック、右上がひとつ前に戻る、そして左上が中クリックという謎のボタンになります。

Kensingtonケンジントントラックボール
使い方としてはこんな感じ。私は人差し指と中指でコロコロとボールを転がして、親指は左クリックあたりに置いています。そしてもう一つ、使っていて気付いたのが、玉のまわりにあるシルバー部分。上、下と指を添わせてなぞるように触れると、ページがスクロールするんです。これは便利!

Kensingtonケンジントントラックボール
トラックボールは鏡面な勢いでツヤツヤです。うっかり私が映りこんでしまったので画像をぼかしています。実物はもっときれいです。

Kensingtonケンジントントラックボール
本体の上にボールをのせているだけなのでお掃除も簡単。ボーリングの玉を磨く感じでお手入れを。

ケンジントンのトラックボールを使った感想

カーソルの速度設定をしながら操作してみました。通常のマウスを握るというわけではなく、そっと手をのせる感覚です。ボールの転がし方にとまどいはありましたが、やはり使い慣れていない違和感アリ。しばらく使っているとページのスクロールが楽で便利だと感じました。ボールの移動も慣れてきたのですが、親指でクリックがちょっと難しい……。これさえ慣れればスムーズに使えると思います。

とはいえ、私が普段使っているマウスはメンズサイズで大きく親指がかなり痛くなります。そういった経緯もあってケンジントンを購入したので、痛めた指を休めつつしばらくは使い続けようと思います。

Kensingtonケンジントントラックボール

Kensington ケンジントン スリムブレードトラックボール
Kensingtonのトラックボールはカーソル操作にユニット本体を動かす必要がないため、省スペース。
手首の動きを抑えるため、従来のマウスを負担に感じるユーザーにも最適です。
 

-ガジェット, 商品レビュー

Copyright© 国際結婚ブログ ~アメリカ人の旦那と暮らす日本人 , 2024 All Rights Reserved.