国際結婚してみたら

アメリカ人の旦那を持つアラフォーが、国際結婚・マイホーム購入・商品レビューを発信していくブログ

そのほか 商品レビュー

ベランダや窓の目隠しはマドミランでDIYが最適!外からの視線を気にせず採光性と空気の入れ替え確保

2021年3月11日

マドミランレビュー

私の家はベランダが人通りに面しています。空気の入れ替えで開けっ放しにしておくと外から丸見えで、通行人の視線が気になって仕方ありませんでした。しばらくの間はレースカーテンでごまかしていたのですが、やはり視線を気にせずのびのびとしたい!ということで、DIYリフォームで何かできないか調べてみました。

ベランダや窓の目隠しはマドミランでDIYが最適!

マドミラン

私がたどり着いたのは、川口技研の「ポリカ製マドミラン」という商品です。
ポリカーボネート(ポリカ)は、太陽光線や雨風による変色を抑え、塩ビと比べて強度劣化しづらい性質です。同厚ガラスの約200倍、アクリルの約30倍という優れた耐衝撃性があります。

ポリカ製マドミラン
しっかりした材質ではありますが、はさみで好きな長さにカットできてとても優秀です。ベランダや浴室、台所など視線が気になる窓格子に粘着式で取り付けられるので女性でも簡単に扱えます。丈夫で長持ち、採光性があり視線公害を防止するので外からの視線にお悩みの方におすすめ。

外からの視線を気にせず採光性と空気の入れ替え確保

マドミランレビューポリカ製マドミランのカラーは、ナチュラルとアンバーの2種類です。私が購入したのはナチュラルで、誰かが接近して覗こうとしてもこの通り、視界がぼやけて見られません。

マドミラン格子にはこのように取り付けます。幅は55mm、長さは700mmと900mmがあります。長さのある格子でも十分対応可能です。

マドミランのメリットとデメリット

私はベランダにマドミランを取り付けてから視線を気にせず部屋で過ごせるようになりました。日当たりもこれまでと変わりませんし、空気も通るので趣味の家庭菜園もできます。今までの悩みがDIYで解決したのでメリットは大きいです。

デメリットは貼って剥がすの繰り返しができないこと。粘着力の強いテープなので貼ってから失敗に気付いてひっぱったら手すりのペンキごと取れてしまいました。時間が経つと簡単に取りづらくなるので、剥がす必要がでてきた場合は粘着部分にドライヤーの温風をあててゆっくりとマイナスドライバーを差しこむと良いみたいです。

川口技研 マドミラン ポリカ製 PCN-557 ナチュラル
付属の強力粘着テープを使って窓の格子に貼り付けて、部屋の中が見えないようにする。採光性もあり、風も通す目かくし材。浴室・台所などの視線の気になる窓の格子に最適。
 

-そのほか, 商品レビュー

Copyright© 国際結婚してみたら , 2021 All Rights Reserved.