国際結婚してみたら

アメリカ人の旦那を持つアラフォーが、国際結婚・マイホーム購入・商品レビューを発信していくブログ

ライフスタイル 住まい 商品レビュー 日用品

銀色の虫、シルバーフィッシュ(セイヨウシミ)が出現した時の対策と駆除方法

2020年10月18日

湿度の高い家に住んでいると、素早く逃げる銀色の虫が出現します。大きさは1センチくらいでしょうか。私が初めて見たのは古い本を開いた時でした。突然中から銀色の気持ち悪い虫が飛び出してきたので驚き悲鳴をあげました。私が知っている中で一番逃げ足が速かったと思います。調べたところ、その虫はシルバーフィッシュ(silverfish)、またはセイヨウシミ(西洋紙魚)という名前でした。

シルバーフィッシュ(セイヨウシミ)の特徴

シルバーフィッシュは湿気のある場所に現れます。夜行性のため日中は暗い場所や書庫に潜んで生息しています。接着剤の中の糊精や本の糊、砂糖、髪、フケ、埃から、綿や麻布など色々な物質を好んで食用にします。寿命は約8年と長く、エサが無い状態でも1年以上生きます。

シルバーフィッシュが出現した時の対策

しっかりと掃除をする

室内を掃除してシルバーフィッシュの餌となるものを取り除きましょう。また、隠れ家になりやすいダンボールや紙類もできるだけ破棄しましょう。

除湿機を使って湿度を下げる

シルバーフィッシュが好む湿気を取り除きましょう。シルバーフィッシュだけでなくカビの対策にもなるので強力な除湿機を一台購入しておくことをおすすめします。私は、三菱のハイパワー除湿機「MJ-PV240RX」を使って部屋の湿度が50%以下になるように心がけています。

三菱 ハイパワー除湿乾燥機(MITSUBISHI)コンプレッサー方式 MJ-PV240RX-W
お部屋をまるごとパワフル乾燥。業界No.1除湿能力でスピード除湿、スピード乾燥、年中一気に快適ドライ(木造30畳/コンクリート造61畳まで)。排水の手間も少ない5.5L大容量タンク。

ラベンダーオイルを部屋中に配置する

シルバーフィッシュはラベンダーの香りが苦手です。その為、部屋中ラベンダーの香りにするのが理想的。一番簡単に出来る方法は、ラベンダーオイルを購入してコットンなどに含ませて置いておくことです。

私がおすすめするのは、リキッドファンデーションを伸ばすパフにオイルを染みこませることです。ハサミでパフをカットしてオイルをかけるだけでOK!


オイルを染みこませたパフだけ部屋の片隅に置くとオイルが下に漏れてしまう場合もあるので、小皿の上に乗せたほうが良いと思います。パフも小皿も100円ショップで購入できます。

ASH 真正ラベンダー エッセンシャルオイル 50ml AEAJ表示基準適合認定精油
アマゾンで評価が高い真正ラベンダー精油。爽やかさの中に落ち着きが感じられるハーバルな香り。原産国 : フランス、抽出方法 : 水蒸気蒸留法、抽出部位 : 花

シルバーフィッシュが出現したときの駆除方法

シルバーフィッシュには、エアゾールの殺虫剤で素早くスプレーして退治するのがおすすめです。シルバーフィッシュは本当に逃げ足が速いので、いつでも手の届く場所に殺虫剤を置いておくと安心です。

虫コロリアース エアゾール 不快害虫用殺虫スプレー [300mL]
速効性、致死効果にすぐれており、さまざまな害虫をしっかり駆除します。まちぶせ効果は約1ヵ月持続します。2WAYノズルは通常噴射とノズル噴射がカンタンに切り替えられます。天然除虫菊エキス配合。

-ライフスタイル, 住まい, 商品レビュー, 日用品

Copyright© 国際結婚してみたら , 2020 All Rights Reserved.