国際結婚してみたら

アメリカ人の旦那を持つアラフォーが、国際結婚・マイホーム購入・商品レビューを発信していくブログ

個人的まとめ

今すぐ退職したいなら損害賠償で訴えられないように退職代行を使うのもあり?悩まず早く辞めて転職しよう!

退職代行

半年前に入社したばかりの社員から、仕事がストレスになっているという理由で今すぐ退職したいとLINEメッセージが届きました。確かに毎日ため息ばかりついていて仕事もつまらなさそうではありました。

私もその社員から話を聞いて改善できることが無いか上に提案しようと思いましたが、そもそも仕事が嫌だということと体調不良で今すぐ辞めたいというので何もしてあげられません。

いつまでに退職願を提出すればよいのか

個人的には仕事が嫌なら今すぐ辞めればという考えです。しかし、会社規約には退職の30日前までに退職願を出すようにと記載されています。会社にもよりますが最低でも14日前です。

今回退職を申し出た社員からは有給も全部消化してから退職にしてほしいと連絡がありました。引継ぎもしない急な退職ということもあり却下です。有休を使い切ってからスマートに退職していたら良かったんですけどね。

今すぐ退職したいなら損害賠償で訴えられないように

仕事を辞めるにあたり、今回のようにプツンともう仕事行きませんと一方的な退職意向で会社とトラブルにならないよう会社を辞める際はきちんと段取りを踏むようにしましょう。正式な退職願を出さない、仕事の引継ぎをしないというのは会社に迷惑をかけることになるので、最悪の場合は損害賠償で訴えられてしまう可能性もあります。

退職代行を使うのもあり?悩まず早く辞めて転職しよう!

そのほかにも社長や上司が怖くて退職を切り出せない方、退職したいのに強固な引き止めにあって退職できない、激務による過労状態で退職の判断が困難な方がいると思います。

そんな時は退職代行を検討してみるのも良いかもしれませんね。【退職代行ガーディアン】は東京都労働委員会に認証されている法適合の合同労働組合が行うので違法性なく安心・確実に退職できます。心と身体が壊れる前に、安心してきれいに仕事を辞めましょう。



-個人的まとめ

Copyright© 国際結婚してみたら , 2021 All Rights Reserved.