国際結婚してみたら

アメリカ人の旦那を持つ英語が話せないアラフォーが、国際結婚・マイホーム購入・商品レビューを発信していくブログ

Webデザイン そのほか 商品レビュー

「この1冊で全部わかるWeb技術の基本」の内容は?レビュ―と目次をご紹介!

2020年6月23日

このサイトは 「WING(AFFINGER5)」というテンプレートで使って作っています。先日、Webサイト制作に必須なHTMLやCSSについてわかりやすくまとめられている「1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座」を読んでからWebの基本的なことにも興味を持ち、レビュー評価の高い「この1冊で全部わかるWeb技術の基本」を購入してみました。

イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本
Webの全体像から、HTTPでやりとりする仕組み、さまざまなデータ形式、Webアプリケーションの開発、セキュリティ、システムの構築・運用まで、これからWebにかかわる人が知っておきたい知識をこの一冊で丸ごと解説!

 

「この1冊で全部わかるWeb技術の基本」とは

すべての項目の解説を徹底的にイラスト図解化された書籍です。これからIT系の仕事に就かれる方やWebシステムに関する技術と実務を幅広く、バランスよく学びたい方向けに書かれています。自分のサイトを持っている方やWebの仕組みに興味がある方も、この一冊を読むことでWebの基本な知識が効率よく身につくのでおすすめです。

私はhttpやhttpsなどSSL化、DNSといった言葉は知っていましたがどういう意味なのか理解が出来ていなかったので、この本を読んで断片的な知識が頭の中でつながりました。見開き1ページで1つのテーマを扱っており、文章と図の両方を使って解説されています。読んでいて意味がわからなくても右ページの図を見るとイメージがつかみやすいので入門者でも安心できます。

目次とその内容

1.Web技術とは
2.Webとネットワーク技術
3.HTTPでやりとりする仕組み
※Webの成り立ち、Webページが表示されるしくみなど、全体像から解説します。URL、ドメイン、Web API、SSL、セッションなど、Webに関する文書であたりまえに使われている用語の意味がわかるとともに、断片的な知識が頭の中でつながります。

4.Webのさまざまなデータ形式
5.Webアプリケーションの基本
※Webの表現力を支える多様なデータ
HTML、XML、画像、スクリプト言語、JSONなど、Webの表現力を支える多種多様なデータの特徴がまとめてわかります。セッションや認証といったWebアプリの機能のしくみ、Webアプリケーションを構成するサーバー、サイバー攻撃の手法なども図で確認すれば一目瞭然です。

6.Webのセキュリティと認証

7.Webシステムの構築と運用
※Webシステムを実際の開発ではどのように構築していくのか、現場のプロフェッショナルである著者の経験をふまえてわかりやすく解説していきます。

読み終えた感想レビュー

今までWebについて知識がなかったのですが、この本を読んでWebにまつわる基本的なことが理解できるようになりました。おそらく初心者向けなので簡単に説明されているのだと思いますが、無駄がなく途中で離脱しないようちょうど良い内容だと感じました。難しいことも図解があるのでわかりやすく買ってよかったと思う書籍でした。

イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本
Webの全体像から、HTTPでやりとりする仕組み、さまざまなデータ形式、Webアプリケーションの開発、セキュリティ、システムの構築・運用まで、これからWebにかかわる人が知っておきたい知識をこの一冊で丸ごと解説!

-Webデザイン, そのほか, 商品レビュー

Copyright© 国際結婚してみたら , 2020 All Rights Reserved.