国際結婚してみたら

アメリカ人の旦那を持つ英語が話せないアラフォーが、国際結婚・マイホーム購入・商品レビューを発信していくブログ

Webデザイン WordPress そのほか 商品レビュー

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座の内容は?レビュ―と目次をご紹介!

2020年5月24日

このサイトは 「WING(AFFINGER5)」というテンプレートで使って作っています。ですが、Webサイト制作に必須なHTMLやCSSを学んでもっと見やすくしたい!と思い、参考になりそうな本を購入してみました。私が選んだのは、Web関連でアマゾンの売れ筋ランキング第1位になっている「1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座」です。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座
知識ゼロから体系的に学べるHTMLとCSSの基本。最新の技術に対応!レスポンシブ、Flexbox、CSSグリッドなどプロの現場で役立つテクニックが満載。コードの知識からデザインのことまで1冊ですべて学べます!
 

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座とは

これからWebサイトを作り始める初心者、HTMLとCSSを基本から学びたい人、美しいデザインのWebデザインのWebサイトを作りたい人、Webの最新技術を学びたい人向けの内容になっています。

著者のManaさんはカナダ・バンクーバーにあるWeb制作の学校を卒業して、カナダやオーストラリア、イギリスの企業でWebデザイナーとして働いていた経験のあるプロフェッショナル!そんなManaさんの著書は初心者にもわかるようWebサイトの基本が丁寧に解説されていました。

書籍はフルカラーになっていて、読み進めながらフルスクリーンや2カラム、タイル型のページを作ることができます。練習用として作るカフェのWebサイトも初心者にわかりやすく解説されていてわかりやすい内容になっています。

目次とその内容

CHAPTER1 最初に知っておこう!Webサイトの基本
Webサイトの仕組みやでブラウザーの種類など基本的なことが解説されています。

CHAPTER2 Webの基本構造を作る!HTMLの基本
HTMLの説明と書き方を身につけ、文章や画像の挿入、表の作り方を学びます。

CHAPTER3 Webデザインを作る!CSSの基本
CSSの基本の書き方を身につけ、文字や文章の装飾などを学びます。

CHAPTER4 フルスクリーンのWebサイトを制作する
フルスクリーンページを制作。「header」部分やコンテンツ部分を作成します。

CHAPTER5 2カラムのWebサイトを制作する
2カラムページを制作。ページ全体の見出しなどを作成します。

CHAPTER6 タイル型のWebサイトを制作する
タイル型のページを制作。レイアウトの制作やカスタマイズを学びます。

CHAPTER7 外部メディアを利用する
地図の表示やSNSのプラグインを挿入する方法を学びます。



読み終えた感想レビュー

Web構築の手順が丁寧に説明されていて、初心者でも挫折せずに読み進めながらサイトを作れる内容でした。解説の図もカラーで見やすくわかりやすいです。全部を把握しようとしなくても、サイトを構築するうえで一度読んでおくと参考になる書籍だと思います。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座
知識ゼロから体系的に学べるHTMLとCSSの基本。最新の技術に対応!レスポンシブ、Flexbox、CSSグリッドなどプロの現場で役立つテクニックが満載。コードの知識からデザインのことまで1冊ですべて学べます!
 

 

-Webデザイン, WordPress, そのほか, 商品レビュー
-

Copyright© 国際結婚してみたら , 2020 All Rights Reserved.