日本が好きなアメリカ人の男性と国際結婚をしたアラフォーの記録

国際結婚ブログ ~アメリカ人の旦那と暮らす日本人

ガジェット 商品レビュー

UV光造形3Dプリンター「ELEGOO Mars 2」を買ってみた(まだ使っていない)

自分でデザインしたフィギュアを作りたいと思い、何の知識も無く光造形3Dプリンターを購入してしまいました。選んだのはアマゾンの評価が高かった「ELEGOO Mars 2」(エレゴマーズ2)というもの。


ELEGOO Mars 2 3Dプリンター UV光造形式
2K HD解像度の6.08インチモノクロLCDが付属しているMars 2 はレジンの1層あたりの硬化時間は2秒だけで印刷効率が大幅に向上します。 より長い使用寿命と長期間の印刷中にも安定する性能が備えているMono LCDを採用してコストを節約できます。

レビューが良かったのも購入の決め手でしたが、一番は手を出しやすい価格帯だったことです。ハイテクな機械だけど途中で諦めてもいいくらいがちょうどいい!
……というわけで、とりあえず開封してみました。

エレゴ マーズ2
こちらが、UV光造形3Dプリンター「ELEGOO Mars 2」です。本体は女性でも持てますが、ちょっと重たかったです。

ELEGOO Mars 2
付属品は小さな箱の中にまとめて入っていました。見てもよくわかりません。


説明書を読みながら初期設定をしてみました。モニターパネルで操作するのでなんとなくでも出来ました。日本語や英語、韓国語など12種類の言語に対応しているので安心です。


ELEGOO Mars 2 3Dプリンター UV光造形式
2K HD解像度の6.08インチモノクロLCDが付属しているMars 2 はレジンの1層あたりの硬化時間は2秒だけで印刷効率が大幅に向上します。 より長い使用寿命と長期間の印刷中にも安定する性能が備えているMono LCDを採用してコストを節約できます。

造形物を作るには、3Dプリンター専用のUVレジンも必要らしいので、同じメーカーの水洗い樹脂も購入しました。


これだけあればド素人でも造形物が作れるのでしょうか。近日中に、Fusion360という高機能3DCADソフトで作りたいものを描いてみようと思います。


ELEGOO 光造形 LCD 3Dプリンター専用 UVレジン 水洗い樹脂 500g~1000g
一般的な光造形用レジンは油性ですが、本製品は水溶性レジンですのでイソプロピルアルコール(IPA)やエタノール等による洗浄は不要です。水道水(温水)だけでも造形物の洗浄は可能でコストを大幅に削減できます。

-ガジェット, 商品レビュー

Copyright© 国際結婚ブログ ~アメリカ人の旦那と暮らす日本人 , 2024 All Rights Reserved.