国際結婚してみたら

アメリカ人の旦那を持つアラフォーが、国際結婚・マイホーム購入・商品レビューを発信していくブログ

ライフスタイル

ファイザー製ワクチンを接種しました(2回目)~接種後の状態と副作用

ファイザーワクチン接種

ファイザー製ワクチン接種1回目を終えて3週間後、2回目の接種をしたのでレポ。
1回目は副作用が無く翌日も普通に仕事ができる状態でしたが、さすがに2回目の翌日は休暇を申請。

看護師さんの腕が良いようで注射自体はそんなに痛みを感じませんでした。
数時間後に注射した左側の腕に痛みが。これは1回目も同じ症状が出ていたので想定内です。むしろ1回目より痛くないかなという感じ。

2日目は頭痛と鳥肌と倦怠感が副作用として出ていました。
もともと体調が悪いときは必ず頭痛の症状が出るのできっと具合が悪かったのだと思います。期待していた熱は出ませんでした。葛根湯を飲んでいたからでしょうか。

看護師さんいわく、

若い人は体内にある免疫が反応して副作用が出やすい

のだそうです。

ちなみに、同世代の友人2人はモデルナ製ワクチン1回目から副作用が出ていました。
ひとりは接種から一週間後に注射部分が腫れて痒くなるモデルナアーム反応。そしてもうひとりは発熱、下痢、嘔吐。さらには脇のリンパが腫れたそうです。モデルナのほうが日本人は副作用が出やすいのかもしれません。

これからワクチン接種される方の参考になればと思います。


【指定第2類医薬品】バファリンプレミアム 40錠
つらい頭痛や熱に速効・すぐれた効き目の解熱鎮痛薬。※セルフメディケーション税制対象商品

-ライフスタイル

Copyright© 国際結婚してみたら , 2021 All Rights Reserved.