国際結婚してみたら

アメリカ人の旦那を持つアラフォーが、国際結婚・マイホーム購入・商品レビューを発信していくブログ

そのほか 商品レビュー

ドラム式洗濯乾燥機を買ったら人生が変わった!パナソニックNA-VX800BRレビュー

2021年3月7日

最近、ドラム式の洗濯乾燥機を購入しました。
私の今の生活は結婚をしても夫婦共働き。仕事から帰ってきたら洗濯をして、その間に夕食の準備とシャワー。寝る前に洗濯機から濡れた衣類を取り出して、ハンガーにかけて部屋干しします。一人暮らしの時は3日に1度の洗濯でしたが、二人になると2日に1度でも量が多くて洗濯機に入りきらないこともありました。部屋干しなので夏以外は乾くまでに2~3日かかります。外に干したら干したで衣類に虫食いの穴ができることも……。

そういったストレスの積み重ねで夫婦喧嘩に発展したこともありました。しかし、ドラム式の洗濯乾燥機を購入したら、ストレスは無くなり時間に余裕ができて人生が大きく変わったのです!何でもっと早く買わなかったんだろうと思うほど、人生において一番買って良かった電化製品です。今回は、ドラム式のメリットとデメリットとともに、私が購入したドラム式洗濯乾燥機をご紹介します☆

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 11kg 右開き NA-VX800BR-W
クリスタルホワイト。2度洗いモード・約40 ℃毛布コース新搭載。サッと槽すすぎコース・槽洗浄サイン搭載で清潔機能も進化。
 

ドラム式洗濯乾燥機を買ったら人生が変わった!

縦型からドラム式洗濯乾燥機に変えたことによるメリット

・自分の時間が増えた
→洗濯物をハンガーにかけて干す、乾いた衣類を取りこむ時間が無くなりました。会社員としては1分1秒でも家でゆっくりしていたいので、10分ほどの時間に自由ができて楽になりました。

・部屋干しで湿気を気にしなくなった
→濡れた衣類を室内に干していると湿気が広がります。時季によってはカビが発生しやすくなるので、その心配が無くなりました。

・虫に衣類を食われなくなった
→外干しすると目に見えない虫がつくこともあります。そのままタンスにしまって気づいたらお気に入りの洋服に虫食いの穴が……、ということが無くなりました。

・洗濯物がふわふわになった
→乾燥機ならではのふわふわを体感するすることが出来ます。衣類がやわらかくて本当にふわふわしているのです。まるでコインランドリーで洗ったかのようで感動します。

・水道代が節約になる
→縦型と違ってドラム式は少ない水で洗います。水道代を抑えられるのは嬉しいですね。

・しっかり洗える
→ドラム式はぐるぐると上下左右に回転して洗うのでしっかり洗えます。

・乾燥機能も充実している
→洗濯機とは別にガス乾燥機を使ったほうがしっかり乾燥できると思っていましたが、実際にドラム式で乾燥機能を使ったところ問題なく厚手のフーディーも乾いていました。

縦型からドラム式洗濯乾燥機に変えたことによるデメリット

・乾燥機能を使うと電気代がかかるc

乾燥に時間がかかるのでその分、電気代がかかります。

・しっかり乾燥させると薄手の衣類はしわになる。
シャツやハンカチといった薄手の衣類はしわしわになります。

・乾燥機禁止マークの衣類は気を付けないといけない
洗濯のみであれば問題ありませんが、洗濯~乾燥まで行うコースの場合は一緒に洗濯できません。とはいえ、クリーニング店で働いていた元店員の話によると、目の細かい洗濯ネットに入れて少ない衣類だけなら乾燥までしても大丈夫なのだそうです。沢山の衣類と一緒に洗濯をすると目がつまって縮んでしまうようです。

パナソニックななめドラム洗濯乾燥機NA-VX800BR

 NA-VX800BR

私が購入したのは、パナソニックのドラム式電気洗濯乾燥機NA-VX800BR(ドア右開き)です。すぐに洗濯物がたまるので11kgの大きめにしました。選んだ理由は、温水洗浄ができること。温水で洗うと頑固な汚れやにおいが落ちやすいのでこれは重要なポイントでした。

そして、洗剤と柔軟剤が自動投入されること。事前にタンクに入れて必要な設定をすると、毎回のお洗濯時に自動で洗剤と柔軟剤が投入されます。洗濯のたびに量って入れる手間が省けるのは結構大きいです。量が少なくなったら知らせてくれるので補充すればOK。何リットルの洗濯で何ミリリットル入れるというように細かく設定できるのが良いところです。しかも、設定したあとは毎回、多め、標準、少なめと選ぶことができます。


仕上がりはヒートポンプ乾燥。除湿機で乾かすように低温風(約65℃)で衣類を傷めずスピーディーに乾燥します。そのほか、大風量のジェット乾燥でシワを低減させたり、脱水後にドラムを低速回転しながら10分間送風し、衣類をほぐすジェットほぐしでがあります。ジェットほぐしは寝たままのパイルが起きてゴワつきが低減できるのでタオルに最適。そのほか、ダニバスターコースや、槽洗浄といった機能もついています。

充実した機能が揃っているパナソニックのドラム式洗濯乾燥機ですが、なんといっても買って良かったと思うのは衣類を取り出す瞬間です。この、


コインランドリー感!

これが最高にいい!!取り出した瞬間のあたたかくてふわふわした衣類。もうこれだけで幸せになれます。この光景を眺めながらお酒を飲めます!そのくらい毎日の洗濯が楽しみになるのです。洗濯機を買い替える予定のある方には断然ドラム式をおすすめします。

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 11kg 右開き NA-VX800BR-W
クリスタルホワイト。2度洗いモード・約40 ℃毛布コース新搭載。サッと槽すすぎコース・槽洗浄サイン搭載で清潔機能も進化。
 

-そのほか, 商品レビュー

Copyright© 国際結婚してみたら , 2021 All Rights Reserved.