国際結婚してみたら

アメリカ人の旦那を持つアラフォーが、国際結婚・マイホーム購入・商品レビューを発信していくブログ

商品レビュー 日用品

若いワインが数秒で熟成して飲み頃に変化するプジョーのクレデュヴァンとは

2021年2月14日

クレデュバン

美容効果が高いといわれる赤ワイン。赤ワインに豊富に含まれているポリフェノールは抗酸化作用が高く、アンチエイジングに効果的です。美容以外にも動脈硬化の予防、抗がん作用といった健康効果もあるので適度に取り入れると良いですよ。

私も老化防止を意識して赤ワインを飲み続けていますが、購入したものが若くて飲み頃ではないこともあります。若いワインはタンニンが強く香りに広がりが無いので、そういった場合はプジョーのクレデュバンを使って飲み頃ワインに変えましょう☆

若いワインが数秒で熟成して飲み頃に変化するプジョーのクレデュヴァンとは

プジョークレデュバン

プジョーといえばフランスの自動車メーカーで有名ですが、ワインアクセサリーも作っています。それがこのクレデュヴァン。ワインの数年後の熟成した状態を確かめることができる科学的なアイテムです。ヨーロッパの優秀ソムリエに輝いたフランク・トマと、著名な醸造学者のロレンザ・ザノンの2人によって開発されました。使い方はクレデュヴァンをワインに浸すだけ。100ccのワインに1秒浸ければ、1年後の熟成を確かめることができます。つまり、10秒で10年後のワインに変化!

その秘密は先端部分にあります。金・銀・銅の合金でできているプレート部分が触媒となり、ワインの酸化を促すのです。購入前は本当に味が変わるのか半信半疑でした。しかし、実際に使ってみると尖っていたタンニンがまろやかな味に変化したので驚きました。

ワインが好きな方であれば買って損はありません。

クレデュヴァン

プジョー PEUGEOT ワインアクセサリー クレ・デュ・ヴァン
フランス語で「ワインの鍵」を意味する"Clef du vin"(クレ・デュ・ヴァン)は、科学的なワイン熟成の計測アイテム。100ccのワインに1秒漬ければ、1年後の熟成を知ることが出来る。
 

プジョーのクレデュヴァンは少しお値段がお高めではありますが、長く使えるのでワインが好きな方はあると重宝するアイテムです。私が使っているのは現在販売している商品の前のモデル。それほど前でも使うとはっきり味に変化が出ます。そのほかにも良かったワイングッズがあるのでご紹介します☆

ワインの香りを開かせるポアラー

ポアラー

若いワインのポテンシャルを高めるには、デキャンタ―ジュ(ワインをデキャンタに移し替えること)が一番です。しかし、一般家庭でデキャンタは場所を取りますし、洗浄や管理が大変。そんなときは手軽に使えるポアラーがおすすめです。

ポアラーは酸素を取り込みながらワインを開かせるアイテムです。ワインボトルの注ぎ口に取り付けるだけで使えます。ボトルからグラスへそのままワインが注がれると空気は入りませんが、ポアラーを使うことでワインと空気が混ざり合い酸化します。ワインの香りや味わいを引き出したい時はポアラーがあると良いですよ。

MENU メニュー セレクション デキャンティング ポアラー
ボトルの口に取り付けるだけで、空気中の酸素を取り込んだまろやかな味のワインにしてくれるグッズ。デキャンディングする必要のないワインでも、さらにクラスアップした味にしてくれます。
 

※アマゾンではこれと同じ画像を使ったもっと安い商品も出ていました。価格の差が大きいので同じものか見比べたところ、サイズと重量が異なっていました。参考までにご紹介しておきます。
>>MENUポアラーに似ている商品はこちら

ワインの酸化を抑制するアンチオックス

oxidatio

ワインを開けたけど全部飲みきれなかったことはありませんか?スクリューキャップであればそのまま閉栓して冷蔵庫に保管で大丈夫ですが、そうでない場合はキャップがありません。そんな時は、プルテックスのアンチオックスがおすすめです。

ワインは空気中の酸素に長時間触れると酸化して味が変わってしまいます。このアンチオックスはキャップがシリコンで出来ていてボトルを完全密閉。内部にある酸化防止カーボンフィルターはボトル内の酸素を吸着して酸化の進行を緩やかにしてくれます。これもあるととても便利です。

アンチ・オックス TEX092BK
ワインの酸化を防止する画期的なストッパー。
 

ワインを簡単に開けるフォイルカッターとオープナー

ルクルーゼワインオープナー

ワインを開ける時はソムリエナイフがおしゃれですが、自宅で簡単に開けるのであればフォイルカッターとオープナーがおすすめです。

フォイルカッターとは、ワインのコルク栓を保護するためにぐるっと覆われているフォイルをきれいにカットしてくれるアイテムです。これがあると無いとでは取るスピードも見た目も大きな差が出ます。フォイルカッターの内側には刃がついているので、ワインの口にあてて軽く握ってまわすだけで簡単にフォイルが取れます。

ワインオープナーは力を入れずにコルクが抜けるルクルーゼ製品が個人的に好きです。このテーブルモデルは、NASAで開発された特殊コーティング技術を採用しているため、ボトルにセットしてハンドルを右に回すだけで簡単にコルクを抜くことができますよ。

フォイルカッター・FC100 ブラック
ワインボトルの口を覆うフォイルを切るためのカッター。

ワインオープナー テーブルモデル・TM100 ブラック
簡単にコルクを抜くことができるスタイリッシュなワインオープナー。

-商品レビュー, 日用品

Copyright© 国際結婚してみたら , 2021 All Rights Reserved.