国際結婚してみたら

アメリカ人の旦那を持つアラフォーが、国際結婚・マイホーム購入・商品レビューを発信していくブログ

ガジェット 商品レビュー

サムスンの折りたたみ式スマホ「Galaxy Fold」レビュー!メリットとデメリットは何?

2020年3月21日

https://jenniferblog.net

ディスプレイが折りたためると話題のスマホ、Samsung(サムスン)「Galaxy Fold(ギャラクシーフォールド)」。持ち運ぶときは小さく、画面を見るときは大きく出来るなんとも使い勝手の良い理想的な端末です。Samsungの動画を観てその洗練された美しいフォルムにうっとりしていましたが、ガジェット好きの旦那が早速買っていたので使い心地などをまとめてみました☆

Galaxy Foldの重量は276gと少し重たいのですが、開いて両手で持つと薄くて軽く感じます。閉じている状態で普通にスマホとして使えて電話も可能。幅が62.8mmと狭いので片手で簡単に操作ができ、メールをチェックするなどちょっとした作業に向いています。

開いたときの幅は117.9mmでだいたい手のひらサイズ。画面が大きく見やすいので、スマホというよりも折りたためるタブレット感覚で使えます。開いたまま電話をするときは、付属のGalaxy Buds(ギャラクシーバッズ)を使うことになります。

 

実際に手に取って触ってみるとコンパクトで欲しくなります(;^_^A
とはいえ、高い買い物なので端末のメリットとデメリットは知っておきたいですよね!
旦那が使い始めて2週間経ったので良い点と悪い点を聞いてみました。




Galaxy Foldを買って良かったこと

・見た目がかっこよく、普通のスマホと違うので毎回開いて見るのが楽しい。
・タブレットのように画面が大きくて見やすい。
・動画や画像の画質がきれい。
・スピーカーがかなり良音質でスマホとは思えない。
・電池が割と長く持つ。
・画面が一度に最大3つ閲覧できて動かせる。
・さらに小さいアイコンをいくつか表示させてすぐにアクセスできるのが便利。
・カメラが3箇所あり、閉じても開いても撮影できる。

Galaxy Foldを買って残念なこと

・開いたまま歩いていると人にぶつけられて落としそうになる。
・電車の中でスマホを見ていると、画面が大きいので人に見られやすい。
・スマホを閉じた状態は画面が狭いので、文字はスワイプ以外だと入力しづらい。
・内側の画面がガラスではなくプラスチックなので傷つきやすいうえ、保護フィルムを貼れない。

<まとめ>
開いた状態の画面がプラスチックで傷つきやすいというのは大きなデメリットに感じました。しかし、旦那も購入前からその心配をしていましたが、傷がついても画面を暗くしなければ全く気付かないそうです。ちなみに、購入前の方が気になっている折りたたむ中央の折り目は、何かを見ているときは何も感じないとのことでした。総評として、

Galaxy Foldは買って大正解!

Samsung Galaxy Fold 5G Model SM-F907N / 512GB / Unlocked SIM フリー (Cosmos Black) (SB Mobile限定特典2点)
日本国内ではauが独占販売しているGalaxy Fold。SIM FREEの韓国版であればアマゾンで販売しています。標準で入っているアプリはハングル語ですが、日本語に変更可能。サポートは対象外です。
  

-ガジェット, 商品レビュー
-

Copyright© 国際結婚してみたら , 2020 All Rights Reserved.