国際結婚してみたら

アメリカ人の旦那を持つアラフォーが、国際結婚・マイホーム購入・商品レビューを発信していくブログ

Webデザイン 個人的まとめ

さくらインターネットからエックスサーバーに移転したらページ表示速度が上がりました

2021年4月1日

エックスサーバー移転

さくらインターネットを契約して約2年。長く続かないかなと思っていたブログでしたが、ありがたいことにご訪問いただける方がいらっしゃるので継続できました。いつもブログを見ていただき本当にありがとうございます!

このたび、記事数が増えてきたこともあり、記事の表示速度を改善すべくサーバーの引っ越しをしました。さくらインターネットのままでも良かったのですが、エックスサーバーに切り替わってから表示速度がかなり違うことを実感しています。お値段は倍くらいになってしまうのですが、サクサクと記事が見れるようになったことはとても大きいです。

エックスサーバーに変えようと思った一番のきっかけはスピードでしたが、決め手となったのはサーバーコントロールパネルの見やすさでした。

こちらは、今まで使っていたさくらインターネットのコントロールパネル。少し前にデザインが変わって見づらくなってしまいました。

さくらインターネットコントロールパネル
そして、こちらが移転先のエックスサーバー。わかりやすいデザインでとても見やすいです。

エックスサーバーコントロールパネル
ページ速度の比較として画面キャプチャも取っていたつもりでしたが、さくらは紛失……(見つけ次第掲載します)。こちらはエックスサーバーに切り替えてからの速度です。(PageSpeed Insightsで計測)

改善すべき点が多くまだまだ遅いほうではありますが、さくらサーバーより早くなっています。

料金比較

さくらのレンタルサーバ

エックスサーバー

エックスサーバー料金表
エックスサーバーは毎回、新規申し込みで特典がついてきます。1年くらい移転するか迷ってサイトを見ていたので詳しくなったのですが、キャッシュバックやドメイン永久無料が多いです。自分のサイトのページ速度が遅いと感じたら、サーバーを見直してみることをおすすめします。

-Webデザイン, 個人的まとめ

Copyright© 国際結婚してみたら , 2021 All Rights Reserved.