日本が好きなアメリカ人の男性と国際結婚をしたアラフォーの記録

国際結婚ブログ ~アメリカ人の旦那と暮らす日本人

そのほか 商品レビュー

ベランダにやってくるカラス対策!100均ダイソーの商品で検証した結果

2020年8月1日

春から夏にかけてベランダに現れるカラス。私の住む賃貸マンションにはカラスが頻繁に訪れ、朝から鳴いたり、ベランダに糞を落としたり、家庭菜園のプランター内に謎の肉の塊を置くなど悪さをします。どうにかカラスが来ないように、そしてあまりお金をかけずに対策は出来ないのかと、ネットの情報を参考に100均のカラスよけになりそうな商品を試してみました。

猫よけとげとげシート

駅構内などにはカラスよけの商品としてトゲのある物が設置されています。猫よけとげとげシートは猫を追い払う為の商品ですが、同じトゲがあるものとしてカラス対策で使われている人もいるようです。シートは幅が広いのでベランダの形状にあわせてハサミで切り取り、結束バンドなどで手すりに固定します。

このとげとげをカラスが嫌がってくれたらと思っていたのですが……

普通に留まってた。

こういった針のように鋭いトゲじゃないとダメなのかもしれません。

鳥よけ 25cm×4個入り
【鳥よけスパイク】設置するだけで害鳥による被害(巣作り・糞など)を防ぎます。鳥類保護協会の推奨品。



風車

くるくると回る風車を設置したらカラスが来なくなったという記事を見かけて、早速私も真似することに。購入した時期が3月だったので、イースターデザインの風車です。

この風車をいつもカラスが留まっているあたり取り付けて様子を見ます。風が吹くと風車が回って絵的には良かったです。これでもうカラスに悩まされることは無い……と思っていましたが、少し離れたベランダの手すりにカラスが留まっていました。効果はあるのかもしれませんが、一か所ではなく手すりに沢山取り付けないとダメですね。

結論

100均の商品で安く済ませようと思っても、いざ対策をすると結局高くなりました。猫よけとげとげシートは1つを手すりのサイズに合わせて切りましたが、それでも足りずいくつか追加で購入しました。風車は一か所に設置するだけでは意味がなかったので沢山購入して取り付けなければいけません。そして二つに言えることですが、やはり見た目が安っぽい!となると、はじめから100均ではなく安くて良い物を購入したほうが良かったという結論に至りました。もしカラスでお困りの方は是非ステンレスタイプの鳥よけを試してみてください☆

鳥よけ 25cm×4個入り
【鳥よけスパイク】設置するだけで害鳥による被害(巣作り・糞など)を防ぎます。鳥類保護協会の推奨品。

-そのほか, 商品レビュー

Copyright© 国際結婚ブログ ~アメリカ人の旦那と暮らす日本人 , 2024 All Rights Reserved.