2020年の流行語大賞トップ10に選ばれた今大人気の漫画「鬼滅の刃」最終巻の23巻が12月4日に発売されました。当日の書店では鬼滅最終巻が店頭にずらーっと並び、お会計で並ぶ人たちのほとんどが鬼滅を持っているすごい光景でした。
鬼滅ブームによるキメツミクスで、色々な商品がコラボしては売上UPと経済効果は2700億円にのぼるそうです。私もすっかり鬼滅にハマってしまい少しずつグッズをそろえているのですが、この日に発行された5紙の新聞広告が鬼滅祭りでとんでもないことに!なんと、15人のメインキャラクターが各紙3人、1人1面ずつ名言とともに大きく印刷されているのです!
読売新聞:竈門炭治郎、栗花落カナヲ、悲鳴嶼行冥
朝日新聞:竈門禰豆子、我妻善逸、時透無一郎
毎日新聞:冨岡義勇、胡蝶しのぶ、宇髄天元
産経新聞:嘴平伊之助、不死川実弥、不死川玄弥
日本経済新聞:煉獄杏寿郎、伊黒小芭内、甘露寺蜜璃
個人的に推しが伊之助と善逸だったので産経新聞だけ買おうと思っていましたが、まとめ買いする人たちを見ていたらついつい私も全部手に取ってしまいました。全種類揃えて眺めると圧巻です。
特に胸アツだったのがこちら。
伊黒さんと蜜璃ちゃん
実弥と玄弥
あああ~っ!絶妙な組み合わせの中でこの掲載配置は素敵すぎる!!もう大興奮です!
各キャラクターのセリフも本当に良すぎました。(以下ネタばれあり)
竈門炭治郎「人は心が原動力だから 心はどこまでも強くなれる!!」
栗花落カナヲ「一人じゃ無理だったけど仲間が来てくれた」
悲鳴嶼行冥「誰が何と言おうと私は君を認める」
竈門禰豆子「大切なのは”今”なんだよ」
我妻善逸「俺は自分が信じたいと思う人をいつも信じた」
時透無一郎「僕は幸せになる為に生まれてきたんだ」
冨岡義勇「もう二度と目の前で 家族や仲間を死なせない」
胡蝶しのぶ「きっと君なら できますから」
宇髄天元「恥じるな 生きてる奴が勝ちなんだ」
嘴平伊之助「俺は動き出す 猪突猛進をこの胸に!!」
不死川実弥「テメェは本当に どうしようもねぇ弟だぜぇ」
不死川玄弥「兄ちゃんが俺を守ろうとしてくれたように 俺も兄ちゃんを守りたかった」
煉獄杏寿郎「俺は信じる 君たちを信じる」
伊黒小芭内「今度は必ず君に好きだと伝える」
甘露寺蜜璃「また人間に生まれ変わったら 私のことお嫁さんにしてくれる?」
アメリカ人の旦那もアニメを観てハマってくれたようなので次は映画館に連れて行こうと思っています。漫画のほうも読ませたいなあ~。
■鬼滅の刃 23巻 最終巻 (ジャンプコミックス)
鬼の始祖・鬼舞辻無惨と炭治郎たちの戦いは最終局面へ…!! 珠世が身を挺して投与した四種類の薬が、無惨を衰えさせ、追い詰めていく。炭治郎と禰豆子、そして鬼殺隊の運命は!? 永きにわたる鬼との闘争、決着の刻!!