国際結婚してみたら

アメリカ人の旦那を持つアラフォーが、国際結婚・マイホーム購入・商品レビューを発信していくブログ

ライフスタイル 住まい

住宅ローンの事前審査が通った!永住権が無い旦那と共同でマンションを購入できたのか!?

2019年11月23日


結婚してからもうすぐ1年。夢のマイホームを購入すべく10月からSUUMO(スーモ)で探して、一番理想に近いマンションが見つかりました。今住んでいる場所から5分くらいの場所にあるマンションです。購入したい物件を決めたら銀行に住宅ローンの事前申請をする必要があるのですが、希望のマンションがちょっとお高めだったので旦那とペアローンを組むことに。永住権が無い外国人でも審査してもらえる銀行の中から私たちは新生銀行を選びました。

事前審査に必要だったのは、身分証明書や源泉徴収です。書類を提出してしばらくしてから審査の結果が届きました。審査は通りましたが、残念ながら希望の金額を下回っていました。新生銀行グループにアプラスという諸費用のローンもあり、そちらを使うこともできましたが考えた結果、新生銀行でローンを組むことをやめました。ローンを組むのであればひとつにしたいからです。

しかし、永住権なしで住宅ローンの申請ができるのは残り1社。また同じような結果になったら……と思い、不動産の担当に相談をしました。そこでアドバイスしてもらったのが、ペアローンではなく私ひとりでローンの申請を出すことでした。正社員とはいえ、ひとりでローンなんて組めるのか心配でしたが、紹介してもらった銀行に申請を出してみることに。事前審査をしてもらった結果、希望の金額を満額で貸してもらえることになりました!フラット35が適用する住宅なら普通のOLでもそこそこの金額を借りられるようです。

↓応援クリックを頂けると嬉しいです!

-ライフスタイル, 住まい
-

Copyright© 国際結婚してみたら , 2020 All Rights Reserved.