国際結婚してみたら

アメリカ人の旦那を持つアラフォーが、国際結婚・マイホーム購入・商品レビューを発信していくブログ

商品レビュー 日用品

新型コロナウイルスにも効果的!?抗菌に期待のティーツリーオイル、マスク用スプレーの作り方

2020年3月31日

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。今私たちが出来ることは不要不急の外出ですが、企業が在宅勤務を許可しない限り会社員は朝の満員電車に乗って出勤するしかありません。電車内での感染を少しでも防ぐためにはマスクや手袋を着用し、顔まわりを触らないことがベストです。そのほか意外と知られていないのが、ティーツリーオイルの存在です。

ティーツリーオイル(tea tree oil)とは

ティーツリー(ティーツリー油)は、フトモモ科コバノブラシノキ属の常緑植物です。精油のティーツリーオイルはこの植物の葉から抽出されたもの。精油は消毒、皮膚の問題に用いられ、スキンケア用品に配合されることもあります。先住民族のアボリジニの間では万能薬としてケガや皮膚の治療などに使われていました。原産国のオーストラリアでは救急箱の常備薬として古くから好まれています。

ティーツリーオイルの効能・効果

殺菌抗菌抗真菌抗ウイルス抗炎症抗感染予防免疫促進などに効果を発揮。風邪予防やインフルエンザなどの感染予防対策に有効です。また、高い抗菌作用とともにリラックス・リフレッシュ効果もあるのでアロマオイルとしても使われています。

ティーツリーおすすめの使い方

新型コロナ、インフルエンザ、風邪などのウイルス感染予防対策として、ティーツリーの抗菌スプレーをマスクの外側にスプレーを吹き付けておけばさらにガード力が期待出来ます。そのほか、ティーツリーオイルをハンドソープの中に垂らすと抗菌力が高まります。



ティーツリーの抗菌スプレー作り方

内容量25mLで作る場合

<材料>
ティーツリーオイル……約5滴
無水エタノール……約5mL
精製水またはミネラルウォーター……約20mL

<道具>
スプレーボトル(25mLが入る大きさ)

<作り方>
スプレーボトルに材料すべてを入れるだけ

アロマスプレーは劣化しやすいので、1~2週間程度で使い切るようにしましょう。

オーストラリア産 ティーツリーオイル 100%ピュア 60ml
フトモモ科のティートゥリーの葉から水蒸気蒸留法で抽出したエッセンシャルオイルです。オーストラリア産 ティーツリーオイル 100%。ティーツリーの持つ効果を最大限引き出すため、殺虫剤を使用せずに栽培、収穫され、GMP取得工場で精製、梱包されています。
 

トレーダージョーズ フェイス ウォッシュ 洗顔料 スパ シリーズ ティーツリー オイル 配合 251 mL
抗菌・抗真菌作用に優れたティーツリーオイル配合でシルキーな素肌に。スーッとするさわやかな香りで心も健やかに保ちます。

-商品レビュー, 日用品
-

Copyright© 国際結婚してみたら , 2020 All Rights Reserved.