国際結婚してみたら

アメリカ人の旦那を持つアラフォーが、国際結婚・マイホーム購入・商品レビューを発信していくブログ

ライフスタイル 個人的まとめ

【自宅でできる新型コロナウイルス抗体判定キット】感染したことがあるのか確認しよう

毎日発表される新型コロナウイルス感染者数は右肩上がりで、今後も増え続けることが予想されています。その数字に慣れてしまったからなのか、電車内にはマスクをしない人も見受けられるのが現状です。私のまわりには、「コロナに感染しても無症状の人がいるから大丈夫」と思っている人が多いのですが、全然大丈夫ではありません。たとえ無症状であっても、濃厚接触した家族や友達が感染をして重症になる場合もあります。

しかし、PCR検査を受けるには、かかりつけの病院で診察をして必要と判断された場合に検査センターへ行くという流れで、かなり時間がかかるうえにかかかりつけ医師次第でもあります。そんなときに気軽に確認できるのが、「新型コロナウィルス抗体判定キット付き遠隔健康医療相談」です。

自分でできる新型コロナウイルス抗体判定キットとは

新型コロナウイルス抗体判定キットは、一般社団法人ウェルケアと株式会社ウェルメディカルグループが開始したサービスです。ウイルスの有無を判定するPCR検査とは違い、ウイルスの感染履歴を判定するものですが、簡単に自宅でできる検査になります。世界各国でも感染状況把握のために導入が進んでいるので一度は受けておくと良いでしょう。また、オンラインの遠隔健康医療相談シートに症状と抗体判定キットの結果を入力すると、感染の履歴や現在の状況を推測してくれます。状況に応じて適切な行動を提示してくれる医療相談サービスもついているのが良いですね。

PCR検査と新型コロナウイルス抗体判定キットの違い

PCR検査はウイルスの遺伝子が喉の奥の粘液に含まれていないかを調べることで体内にウイルスがあるかがわかるのに対して、抗体判定キットはウイルスが体に侵入してきたときにできる抗体を調べることに感染の履歴を調べることができます。つまり、新型コロナウイルスに感染したことがあるかないかを推定できます。

         PCR検査新型コロナウイルス抗体判定キット
何を調べる検査か体内に新型コロナウイルスがいるかどうかを調べる。ウイルスに感染したことがあるかどうかを調べる。
原理喉の奥の粘膜の中にウイルスの遺伝子が存在するかどうか調べる。指先の微量な血液の中にウイルスの抗体が存在するかどうか調べる。
検体採取方法鼻の奥10センチに採取棒を入れて、喉の奥の粘液を採取。安全で痛くないように工夫された自己採血針を用いて指の先の本の一滴の血液を採取。
結果判定までの時間1日~2日5分程度
検査を受ける場所専用の機器がある病院や検査センターで精密な検査装置を用いて分析。クリニックなどの医療機関において医師の指導の下、自己判定キットなので自宅・職場・クリニックで判定可能。
検査を受けるには希望しても受けられない。地域の相談窓口→保健所→必要と判断されたら専門外来→医師の判断で行う。件数が限られており、深刻な症状でない限り検査は受けられない。誰でも受けられる。病院に行かず判定できるので不要な外出や院内感染を避けられる。
供給体制 限られた人数しか検査ができない。多くの人が検査可能。
検査の精度国内においては新型コロナウイルス感染に対する唯一の確定診断方法とされている。感染初期においては、PCR法に比べてて判定の相関率は60%以下。感染後2週以降に徐々に相関率が上昇し、感染後3週以降は90%以上の高い相関率を示す。
日本での承認検査機器として承認されているものと未承認のものがある。国内未認証。海外より研究用資材という扱いで医療機関が仕入れ、医師の慣習管理の下判定を行う。

新型コロナウイルス抗体判定キットの内容と使用方法

① 検査キット ② 自己採血用安全針 ③ 拭き取り用清潔綿 ④ スポイト ⑤ 拭き取り用清潔綿 ⑥ 滅菌希釈水

【使用方法】
1)⑥の滅菌希釈水ボトルの先端をハサミで切る。
2)①の検査キットを床に並行で安定したテーブルなどの上に置いて準備する。
3)指先に血液が集まるようにマッサージをして③の拭取り用アルコール綿で指を拭く。
4)②の針のキャップを回しながら引いて針を出し、指先に1㎜程度チクッとするまで刺して血液を絞り出す。
5)指先の血液を絞り出してすぐに④のスポイトで採取する。
6)①の検査キットの血液口に血液を1〜2滴注入する。
7)血液注入後にその上から⑥の滅菌希釈水を1〜2滴注入する。
8)⑤の拭取り用アルコール綿で指を拭く。

以上で検査は終了です。5分程度で判定結果が出るので、遠隔健康医療相談サイトにアクセスをして抗体判定キットの結果を入力すると抗体評価をしてもらえます。

新型コロナウイルス抗体判定キットの申し込み先

新型コロナウイルス抗体判定キットは、CHECK CORONA のサイトから申し込みできます。手続きが完了すると、自宅にキットと家族それぞれの遠隔健康医療相談シートの記入のための特設ページのアクセス情報が郵送されます。プライバシー保護のため郵送となっており、キットの到着までは2日~4日程度かかります。

自分は元気だけどもしかしたらコロナに感染していたかもしれないという方や、自分がどういう状況か知りたい方は定期的に抗体判定キットで確認することをおすすめします。

-ライフスタイル, 個人的まとめ

Copyright© 国際結婚してみたら , 2020 All Rights Reserved.