日本が好きなアメリカ人の男性と国際結婚をしたアラフォーの記録

国際結婚ブログ ~アメリカ人の旦那と暮らす日本人

そのほか 商品レビュー

折りたたみ自転車DAHON K3を購入して純正のキックスタンドを付けた感想

2020年11月25日

dahonk3

街乗りや普段使いにぴったりの折りたたみ自転車。コンパクトに折りたためるので場所を取らずに屋内で保管したり、輪行で旅行先に持ち運べるメリットがあります。未来的なデザインのiruka(イルカ)や王道のBROMPTON(ブロンプトン)、とにかく軽いRENAULT(ルノー)など色々なブランドの自転車がありますが、私は見た目がオシャレで軽量なDAHON(ダホン)のK3(ケイスリー)を購入しました☆

折りたたみ自転車DAHON K3を購入

ダホンK3

私が購入したのは限定カラーのマットブラック。店頭では“2020年モデルで2021年SI用と同様のヘッド部分にラゲッジソケット台座が設けられている”と記載されていました。よくわからないのですが、とりあえず前カゴが簡単に取り付けられるようです。本当はガンメタが欲しかったのですが、限定という言葉に弱く即決してしまいました☆

ダホン(DAHON)  K3 3段変速 折りたたみ自転車
重量 / 7.8kg w/o pedals
ホイールサイズ / 14inch
変速数 / 3speed
Saddle to Pedal(mm) / Min:600 Max:860
※アマゾンは2020年モデル、楽天とヤフーは2021年モデル

女性でも簡単に持ち運べて素早く折りたためるK3

DAHON K3

DAHON K3は機動性の高い14インチホイールで3段変速。車体重量は約7.8kg(ペダル除く/カタログ値)と女性でも持ち運べる軽さです。折り畳み寸法はW65×H59×D28cmでショッピングセンターのカートにも乗せられます。

慣れるまで少し時間がかかりましたが、数回で素早く折りたためるようになりました。大体30秒~1分の間で折りたたみも組み立てもできます。車体が軽いのは正義ですね~。旦那のBROMPTONを一時期借りて乗っていましたが私には重すぎました。

DAHON K3純正のキックスタンドを付けた感想

DAHON K3専用スタンド

DAHON K3にはスタンドが付いていません。その為、一時的に停めておく場合はロードバイク同様どこかに立てかけるか完全に折りたたむしかありません。BROMPTONはワンタッチで簡単におすわりできて楽だったな~、と思いながら何か方法は無いか調べたところキックスタンドを取り付けられるようになっていることを知りました。

DAHON K3とDovei3のモデルにはオプションで取り付け可能な専用スタンド「NUVO(ヌーボ)」があります。人気で入荷待ち状態でしたがなんとか入手できました。

ダホンNUVO

キックスタンドNUVOの重量は159g、長さは230mm。スタンドを付けると重たくなりますが、あると無いとでは使い勝手が全然違います。どこでもすぐに停められますし見た目もオシャレです。

純正キックスタンドNUVOをK3に取り付けたまま折りたたむことが出来るのか、少し心配でしたが全く問題ありませんでした。

横から見るとこんな感じです。どこにも干渉しません。

後ろから見るとこんな感じです。マグネットシステムにも当たりません。純正ではないスタンドももちろん取り付けられますが、入荷待ちしてでもNUVOにする価値はあると思います。

【DAHON】純正ダホン K3、Dovei3 オプションパーツ センタースタンド
DAHON純正キックスタンド。K3、Dovei3用。ブラック、シルバー。2020年11月の記事執筆時にamazonでの販売は無し、yahooショッピングでは自転車と同時購入の場合に購入可能でした。楽天ならスタンド単独で購入可。
 

-そのほか, 商品レビュー

Copyright© 国際結婚ブログ ~アメリカ人の旦那と暮らす日本人 , 2024 All Rights Reserved.