国際結婚してみたら

アメリカ人の旦那を持つアラフォーが、国際結婚・マイホーム購入・商品レビューを発信していくブログ

ライフスタイル 住まい

エアコンからゴキブリが出たら侵入経路は排水のドレンホース!侵入防止対策で出来ることは?

2020年8月25日

これは本当にあった恐怖体験談です。私がリビングでテレビを観ていたら、天井から何かが落ちてテレビボードの上にのりました。寝室のエアコンは最近水漏れし始めたからここもかな?と思ってふと落ちたところを見ると、そこにはなんと、

ひっくり返ってもがいているゴキブリが!!

突然目の前に現れたゴキブリにかなり驚いてパニックになりました。急いでゴキジェットプロで仕留めましたが、あれは本当に怖かったー!

なんで天井からゴキブリが落ちてきたのか

しかし、なんで天井からゴキブリが落ちてきたのでしょうか。キッチンから近いわけでもないし窓も開いていません。不思議に思い調べたところ、ゴキブリはエアコンのドレンホース(エアコンの室外機から伸びている排水ホース)から室内に侵入してきた可能性が高いことがわかりました。……確かにゴキブリが落ちてきたテレビボードの上にはエアコンがあります。

エアコンからゴキブリが出たら侵入経路は排水のドレンホース!

ドレンホースの中は湿気が多くジメジメしているので、ゴキブリにとって居心地が良い環境です。中に入った虫やゴキブリがそのままホースを伝ってエアコン経由で部屋に侵入することもあります。

エアコンが稼働していてもゴキブリは這い上がり、最悪の場合はエアコンの中で卵を産んで繁殖するので、室内に侵入しないよう早急に対策を取る必要があります。

ゴキブリの侵入防止対策で出来ることは?

ゴキブリの侵入経路を塞ぐ手っ取り早い対策は、ドレンホースの先端に防虫キャップを取り付けることです。ゴキブリはもちろんのこと、ホコリの侵入を防ぐので使っていない方は今すぐの対応をおすすめします。

セーブ(SAVE) エアコン防虫ドレンホースキャップ 3個組
エアコンの室外機から伸びているドレンホースの蛇腹部先端に差し込むキャップ。キャップの取り付けにより、ホース内にゴキブリ等の虫の浸入を防ぎます。またホコリの侵入も防ぎ、エアコン内部から出る汚水も流れやすくなっています。

エアコン内のゴキブリ対策をするならお掃除のプロにまかせよう

防虫キャップを取り付ければドレンホースからゴキブリの侵入を防ぐことはできます。しかし、すでにゴキブリが侵入している可能性が高い場合はエアコン内のお掃除も検討したほうが良いでしょう。というのは、ドレンホースの中に隠れているゴキブリが外に出ようとしたときに防虫キャップで出られず上に上ってきたり、エアコン内で卵を産み付けている場合があるからです。

日常の定期的なお手入れはどうしても見える範囲しかお掃除ができません。おそうじ本舗などプロの業者に依頼をすれば、10リットル以上の水を使った高圧洗浄でホースの中まできれいになるので是非相談をしてみてください。費用は1万円前後です。

ハウスクリーニング「おそうじ本舗」はこちら

お掃除で有名なサービスまとめ

コンパクトでおしゃれなエアコン「risora(リソラ)」を見にダイキンのショールーム フーハ東京に行ってきた

床を変えた時、壁を変えた時、家具を変えた時。理想の空間をつくるタイミングでお部屋の印象を大きく左右するのが、エアコンです。メーカーによって機能やデザインは様々で、どれを選んだら良いのかわからないという ...

続きを見る

-ライフスタイル, 住まい

Copyright© 国際結婚してみたら , 2020 All Rights Reserved.