国際結婚してみたら

アメリカ人の旦那を持つアラフォーが、国際結婚・マイホーム購入・商品レビューを発信していくブログ

ライフスタイル 住まい 商品レビュー 日用品

カビ対策におすすめの三菱除湿機MJ-PV240RX ~引っ越した家が黒カビ天国だった!

2020年10月12日

気付いたら水回りにカビが発生していた、ということはよくありますが、最近私が購入した中古の家は全体的に想像を絶する黒カビ天国でした!室内のカビがひどいことは内見の時にわかっていましたが、いざ住んでみると空気中にあるカビの胞子を吸い込んでついには健康被害が……。なんとかこの環境を変えなくては、ということでカビ対策に効果的な除湿機を購入したのでご紹介します。

カビ対策におすすめの三菱除湿機「MJ-PV240RX」

一般的にカビが好む温度は25℃前後で、空気中の水分が高いほど増殖します。特に湿度が60%を超えると勢いよく成長するので注意が必要です。湿気がこもりやすい家や梅雨時期は除湿機を活用してカビの増殖を抑えましょう。

湿気がひどい家に住む私がおすすめするのは、三菱のハイパワー除湿機「MJ-PV240RX」です。

三菱 ハイパワー除湿乾燥機(MITSUBISHI)コンプレッサー方式 MJ-PV240RX-W
お部屋をまるごとパワフル乾燥。業界No.1除湿能力でスピード除湿、スピード乾燥、年中一気に快適ドライ(木造30畳/コンクリート造61畳まで)。排水の手間も少ない5.5L大容量タンク。

業界NO.1の除湿性能

家中まるごとグングン除湿。お部屋のすみずみまで快適に!

MJ-PV240RXは除湿能力が1日24L!除湿モード強にすると7畳相当の部屋で、湿度90%から50%まで下げるのにたったの13分間しかかかりません。2020年4月17日現在、家庭用衣類乾燥除湿機において業界NO.1の除湿パワーであるにもかかわらず、他シリーズの除湿機と比較して電気代は下がり、除湿スピードはアップしています。

約100m2(60畳)を一気に除湿できるパワーで快適空間に!

三菱独自の三列熱交換機により、多くの風を当てることで、熱交換効率アップ(省エネ)とハイパワー(大風量)を実現しました。一台で100h2を除湿できる除湿機は他にありません。

インバーター搭載で運転の無駄を抑えてとことん省エネ!

湿度に応じてパワーを自動で調整する機能もついています。無駄な電力を使わず、電気代もグンとお得に。インバーター制御は湿度に応じてパワーを自動でコントロールするので、無駄のない省エネ除湿を可能にします。除湿は1Lあたり約11円。除湿能力24L/日(室温27℃、相対湿度60%時)を1日24時間で換算すると、1時間あたり1Lになります。

快適見守り運転で湿度に応じて快適除湿!

エアコンのない高温多湿スペースなど室温に応じた快適な湿度を自動で判断し、設定湿度を30~65%の間で可変させて除湿運転してくれます。

消費電力と運転音を抑えて運転

除湿能力は控えめで、湿度を50~60%に保つよう断続除湿運転をします。室温が高いときは、送風することで室温の上昇を抑えます。

冬にも強い!冬モード+自動霜取

除湿量が減ってしまう冬場の低気温下でも、室温1℃から除湿可能! 一年中除湿パワーを実感できます。三菱はコンプレッサー方式で一年中パワフル除湿を実現します。

浴室カビガード

浴室内に残った水滴や結露を見つけて、しっかり乾燥。カビの繁殖を約80%抑制します。

衣類乾燥

100°上吹き広角ルーバーで約8kgの洗濯物も、端から端まですばやく乾燥。広範囲に風を送り、大量の洗濯物もく効率よく乾燥します。2kgなら約86分で乾燥可能です。夜干しモードを使うと夜間も静かにカラッとしっかり乾かします。途中でタンクが満水になっても、送風運転に切り替わり乾燥。静かな運転音で安眠を妨げない親切設計です。

清潔性

高性能フィルターを搭載!銀イオン抗アレルフィルターとプラチナ抗菌フィルターのWフィルター効果で、花粉や菌をキャッチします。内部クリーンもあるので、お掃除しにくい本体内部も清潔に保ちます。気になる本体のカビの発生も抑えるので気持ちよく使えます。

使いやすさ

水捨て不要の連続除湿が可能

市販のホースをつないで排水すれば、タンクの水を捨てる手間なく連続除湿が可能。浴室のカビ対策や長期の旅行、別荘の除湿などでも大活躍します。ホースは内径15mmが取り付けられます。

多彩な機能で使い勝手が良い

停電しても復帰後に停電前の運転モードで再開。電源を使用しない場合は収納BOXに入れてスッキリ。四輪自在キャスターがついているので女性でも移動が楽々。大型タンクなので排水の回数や手間が減ってストレスフリー。除湿機の操作もシンプルです。

 

三菱の除湿機「MJ-PV240RX」のメリット


三菱のハイパワー除湿機「MJ-PV240RX」を購入して使った日から、室内のジメッとした空間が凄まじい除湿力によってすぐにカラッとなりました。電源を入れると湿度が表示されるのでとてもわかりやすいです。部屋干しにした洗濯物の前に置くと、ブワッと温風が出て一気に乾燥させてくれるのでガス乾燥機を購入する必要もなくなりました。それに大容量のパワフル除湿機なので、湿気の多い部屋だと感動するほど水が取れます。省エネ、大容量、ハイパワー、静音と文句ない除湿機です。

三菱の除湿機「MJ-PV240RX」のデメリット

デメリットは価格がお高めなところです。同じ三菱のハイパワー除湿機に「MJ-P180RX」というのもありますが、その倍くらいの金額がするのです。「MJ-P180RX」もハイパワータイプで除湿能力が18L/日と十分ですが、最高クラスの除湿機を求める場合は「MJ-PV240RX」をおすすめします。私も購入前は高いと思っていましたが、もっと早く買えば良かったと思うほどです。湿気がすごい家なので数日後に2台目を購入するほど愛用中。カビや湿気でお困りの方、洗濯物を部屋干しされている方、ガス乾燥機の購入を検討されている方は是非ご検討ください。

三菱 ハイパワー除湿乾燥機(MITSUBISHI)コンプレッサー方式 MJ-PV240RX-W
お部屋をまるごとパワフル乾燥。業界No.1除湿能力でスピード除湿、スピード乾燥、年中一気に快適ドライ(木造30畳/コンクリート造61畳まで)。排水の手間も少ない5.5L大容量タンク。

-ライフスタイル, 住まい, 商品レビュー, 日用品

Copyright© 国際結婚してみたら , 2020 All Rights Reserved.