国際結婚してみたら

アメリカ人の旦那を持つアラフォーが、国際結婚・マイホーム購入・商品レビューを発信していくブログ

国際結婚 国際結婚

国際結婚するには英語が話せないとダメなの?【結論:そんなことはない】

「結婚するなら絶対に外国人と結婚!でも英語が話せない…」と思っている方、大丈夫です!結論からして、国際結婚に英語力は関係ありません。
私の旦那はアメリカ人ですが、出会いから現在に至るまで英語で困ったことは無いです。今回は、国際結婚に憧れる方へ情報を公開します。

国際結婚するには英語が話せなくても大丈夫な理由

日本に住んでいる外国人と話す際は、英語力が無くても問題ありません。というのは、日本に住んでいるほとんどの外国人は日本のネイティブを相手に、日本語を話して勉強をしたいという気持ちを持っているからです。

もちろん日本人から英語で話しかけられたら英語で答えますが、日本語で話しかけられるほうが喜びます。中には日本語がほとんど話せない外国人もいます。そんな時も諦めないでください。その場合は日本語を教えれば良いのです。ただ、ある程度長く日本に住んでいる外国人は簡単な日本語を話せますので心配ありません。英語が話せないからといって国際結婚を諦めるのは勿体ないです!外国人と知り合えたら積極的にアプローチしましょう。誰でも好かれて嫌な気持ちになる人はいません。

ちなみに、一定の期間、日本に遊びに来ている外国人には日本語が全く通じない場合もあります。そんな相手に恋に落ちてしまった場合は、帰国後にメールなどでやりとりになってしまうので頑張って英語を覚えるしかありません(汗)

国際結婚するためにやるべきこと

国際結婚するためにやるべきことは2つあります。

1つめは、英語の勉強………というより、外国人に慣れることです。ぶっつけ本番で声をかけるのはちょっと緊張しますよね。そんな時は、オンライン英会話のベストティーチャー(Best Teacher)で外国人と話す練習をするのも良いと思います。

私的にベストティーチャーはオンライン英会話の中で一番質が良いと思っています。美男美女が揃っているというのもポイントです(笑) もちろん、英語もある程度話せたほうが戦力になりますので、簡単な英語を勉強するのも良いと思います。とはいっても、完璧に英語を話す必要はありません。ご興味のある方は私が書いたレビューもご覧ください。

オンライン英会話「ベストティーチャー(Best Teacher)」を6カ月続けたレビューと評価

使う英語を「書いて、話す」という新しいスタイルのオンライン英会話スクール「ベストティーチャー(Best Teacher)」。ベストティーチャーのレッスンでは自分が英語を使いたいシーンを想定して文章を作 ...

続きを見る

そして2つ目は、外国人が集まりそうな場所へ行くこと。英語が話せる話せないにしても、まずは出会わないと意味がありません。英国風パブのHUBや日本の有名なお祭り、国際交流パーティーなども良いと思います。近くにそういった場所が無い場合は、マッチングアプリで出会うという手もあるので、登録をするだけしておくのも良いでしょう。

国際結婚がしたい方へおすすめする外国人との出会い方

外国人と付き合っていつか国際結婚がしたい!と思っていても、日本に住んでいるとなかなか出会えないことが現実です。街中や飲食店で外国人の姿を見かけてもいきなり話しかけるのは勇気がいりますよね。 私の友人も ...

続きを見る

国際結婚を謳う結婚相談所には注意

国際結婚に憧れる日本人をターゲットに、”国際結婚専門の結婚相談所”というのを耳にします。私の友人が外国人と結婚できるなら!と、その結婚相談所に登録したそうですが、紹介されるのは怪しい中国人だけだったそうです。怪しい、と書いてしまうのには理由がありまして……。相手から「早く結婚したい」「家族が大事だから仕送りをしたい」という話ばかり出るそうなんです。私からすると結婚する前に恋愛だよね?と思ってしまうので、結婚を急ぐ外国人は気を付けたほうが良いかと思います。

-国際結婚, 国際結婚

Copyright© 国際結婚してみたら , 2020 All Rights Reserved.