日本が好きなアメリカ人の男性と国際結婚をしたアラフォーの記録

国際結婚ブログ ~アメリカ人の旦那と暮らす日本人

国際結婚

国際結婚がしたい方へおすすめする外国人との出会い方

2019年10月19日

外国人と付き合っていつか国際結婚がしたい!と思っていても、日本に住んでいるとなかなか出会えないことが現実です。街中や飲食店で外国人の姿を見かけてもいきなり話しかけるのは勇気がいりますよね。

私の友人も外国人と出会いたいといって海外に数カ月旅立って婚活していましたが、結局恋愛関係にはならなかったそうです。数カ月ではなく、居住地を海外に移してそこで長く働けば自然と出会い交際、そしていずれは結婚することが出来るでしょう。しかし、日本で外国人と出会って国際結婚したい場合はどうすれば良いのでしょうか。

国際結婚がしたい方へおすすめする外国人との出会い方

外国人が多く集まる場所へ行く

ビアバーで外国人と出会う


アメリカ人やイギリス人はビール好きが多いので、ビール専門のバーに行くと出会えます。カップルで来ている外国人も多いのですが、定期的に開催されるイベントでは盛り上がって話しかけやすくなります。ちなみに、英国風パブHUBは女性をナンパしようと待ち構える日本人男性が沢山います。一緒に飲み始めると外国人と出会うチャンスが無くなってしまうので注意しましょう。

外国人がいる職場で働く

外国人がいる職場で働けば毎日顔を合わせることになります。飲食店で出会うよりも相手のことがよくわかるので一番理想的な出会い方です。外資系企業に就職する場合はある程度の英語力が必須になっていますが、時々英語が話せなくても大丈夫な求人もあるのでチェックしましょう。

シェアハウスに住む

日本に滞在する外国人が多く宿泊しているので、家にいるだけで国際交流が出来ます。私の知人も長くシェアハウスに住んでいて、住人同士の会話は英語だと言っていました。色々な国の人が滞在しているのでみんなで集まって飲み会をする時は見たことのない食べ物が並ぶそうです。ちなみにキッチンは共有でインド人がカレーを作った時は数日間カレーのにおいがするのだとか。部屋は一人ずつ分かれていますが、トイレやお風呂、キッチンが一つなので共同生活が大丈夫な人であれば是非検討してみても良いと思います。

英会話スクールに通う

英会話スクールにはネイティブの講師が在籍しています。講師も日常で出会える場はスクールしかありません。その為、マンツーマンレッスンを受けながら信頼関係を深めていけば、連絡先交換ができる可能性もあります。外国人講師も出会いのほとんどが職場になるのであきらめずにアプローチしていきましょう。ライザップイングリッシュシェーン英会話駅前留学のNOVAなどマンツーマンのプライベートレッスンが受けられるところは、二人きりの時間が作れるのでおすすめです。英会話を学ぶのではなく、出会いの範囲を広げるという意味で考えればハードルは高くありませんね。

ちなみに、国際結婚をするためには英語が話せないとダメなのかについてまとめた記事がありますので、よろしければご覧ください。

国際結婚するには英語が話せないとダメなの?【結論:そんなことはない】

「結婚するなら絶対に外国人と結婚!でも英語が話せない…」と思っている方、大丈夫です!結論からして、国際結婚に英語力は関係ありません。 私の旦那はアメリカ人ですが、出会いから現在に至るまで英語で困ったこ ...

続きを見る

マッチングアプリに登録する

「ネットで出会うなんて怖い」「ヤリ目が多いって聞いた」というネガティブな声を聞きますが、海外ではマッチングアプリで出会うのは普通なんだそうです。無駄に出歩いて何も収穫出来ないよりは、家でゆっくり好みのタイプを探してアプローチしたほうが効率が良いですよね。

外国人もアプリの登録はしているので、外国人と出会えない方も簡単に出会うことが出来ます。マッチングアプリに登録している外国人は日本語でやりとりが出来る人も多いので、英語が出来なくても問題ありません。ちなみに登録するのであれば、ひとつだけでなく沢山したほうが良いです。出会いの間口を広げて損はありません。アプリの使いやすさも人それぞれ。しばらく使って気に入ったアプリだけ残して出会いを求めるのが賢い方法です。

外国人との出会い方は他にも、国際交流イベントやコミュニティ、ボランティアに参加することも手ではありますが、正直そこから恋愛に発展するのは難しいと思います。もちろん可能性はゼロではありません。ですが、時間をかけずに勝負するのであればやはりマッチングアプリや英会話スクールなどがおすすめです。どれも少しお金がかかりますが、外国人と付き合うにはある程度投資するべきです。その先にあるハッピーライフを目指して頑張りましょう!

-国際結婚
-

Copyright© 国際結婚ブログ ~アメリカ人の旦那と暮らす日本人 , 2024 All Rights Reserved.